ベンチプレス35キロから40キロまで 0~1カ月
スタート初日のベンチプレスマックス35キロから10キロアップの45キロまで挙げれるようになるには、週二回のトレーニングで約一か月を要しました。
これは筋肉ももちろん多少はついたとは思いますが、超回復によるパワーアップとあとはフォーム、そして一番は挙げれるコツを覚えてきたことが要因だと思います。
ベンチプレス40キロから50キロまで 1~2カ月
フォームを固めながらちょっとウェイトを重くして、などの戦いでした。
ちゃんとはできてないにしろ、55キロぐらいまでならなんとか一回持ち上げられるぐらいになりました。
ベンチプレス50キロから65キロまで 2~4カ月
全ての気を開放してなんとかベンチプレス65キロが一回できるぐらいになりました。
ここから70キロを挙げられるようになるまでに紆余曲折ありながら、まあ苦戦しました。
ベンチプレス65キロから80キロまで 4~6カ月
ここまで来ると、調子に乗ります。
あの強者ばかりのベンチプレスゾーンで、まあまあできてるじゃん、ぐらいの勘違いをしてきます。
ただ挙げれればいいぐらいの気持ちで挙げてました。
新たにベンチプレスを始めた人のウェイトとかを見て、ちょっと勝ち誇るという甚だしい勘違いをしてしまいます。
上には上が山ほどいるのです。
ベンチプレス80キロから100キロまで 7~9カ月
ベンチプレス80キロまで挙げれるようになれば、100キロ達成まであと少し。
ここからは以外とすんなり100キロまでいけました。
ただ、がむしゃらな100キロです。フォームや、純粋にこれがトレーニングになっているのか?という観点で言うと、体の全ての力を開放しつつのチートでの100キロ達成といった感じです。